2024年7月12日金曜日

デイキャンプ(さいかい元気村)PART1


ピザづくり

絵プラン三角巾をつけて
手を消毒して

ピザづくりのお話しを聞きました



 





生地を手で広げました





麺棒を使って真ん中から外側へ
さらに広げてきます

























ひろがった生地にフォークでつついて
穴を開けました




スプーンの裏でトマトソースを塗りました










玉ねぎ・ピーマン・プチトマト・ベーコン
チーズをトッピングしました





























石窯で一人ずつ焼いてもらいました



『子どもたちに何度で焼きあがると思う?』と尋ねると

『30℃』『60℃』『100℃』と様々な答えが返ってきました。

子どもたちには担任と一緒に
何度で焼きあがるか調べて教えてねと伝えてあります。

石窯で焼くときは400℃~450℃位で
60秒~90秒で焼きあがりと美味しいそうです。

熱い日の前で参加者の23枚のピザを焼いて下さり
ありがとうございました。








 











































自分たちで作ったピザは美味しかったです