2024年7月2日火曜日

7月子ども礼拝(りす・ちいさいぞうぐみ・おおきいぞうぐみ)

 


7月聖句:『隣人を自分のように愛しなさい』
                          マルコ12章31節
讃美歌:『うみでおよぐ』


りすぐみ

絵本:『ヨナとおおきなさかな』

小さいりすさんには、少しお話が難しいかなと
思いましたが、とてもきれいな色彩の絵本なので
静かに絵本をじーっと見て、お話を聴いていました













ちいさいぞうぐみ

紙芝居:『砂の家に建てた家と
    岩の上に建てた家』

今月は紙芝居だったので椅子に座って
見ることができました。
朝方まで暴風雨だったこともあり
雨が降ったり嵐になった話が実感できた様子でした。









おおきいぞうぐみ

絵本:『洪水のあとで
        ~ノアたちのその後~』
アーサー・ガイサート作 こぐま社


6月の礼拝で読んだ同じ作者の
ノアの箱舟の続きのお話を読みました
前回の絵本のあらすじをよく覚えていて、
洪水が起こった後どんな出来事があったのか
みんな興味津々で聞いていました。
どうしてだろうと感じると言葉で表現して
説明するとなるほどと納得する様子でした。