2023年10月2日月曜日

9月おおきいありぐみ

 


園庭からお部屋に戻ってきて
洗面所で水が出ないなあと手を近づけていました。
今は、自宅で水道の蛇口をひねることなく
センサーで水が出てきたり、
レバーを上下に押すことが多いと思います。




手を添えてひねることを体験しました。


水が流れてくると感触を楽しみ、
流れていく様子を観察していました


日常生活の中でひねることが
少なくなってきました。
おおきくなってもペットボトルの蓋を
開けれない子どもがいました。

手の操作ひねるおもちゃを使って遊んでいます。


水色めがねと黄色のめがねをもって
とんぼのめがねを歌いました。