2024年3月1日金曜日

ひなまつり会(りすぐみ・ぞうぐみ)


ひな人形製作







りすぐみ・ぞうぐみのおひなまつり会










パネルシアター
『おひなさまはだあれ』





菱餅
白・緑・ピンク

白居る気が解けて
桃の蕾が膨らみ桃の花が咲き
木々の葉っぱが緑になっていることを表しています。

保育園の雛飾りの菱餅は
白・黄緑・ピング‣黄色・赤の5色なのです。

白…雪
黄緑…葉っぱ
ピンク…桃の葉っぱ
黄色と赤は何だろう?と子どもたちに聞いてみました

『黄色はひまわり・チューリップ』と
子どもたちは次々と思い浮かぶ名前を言ってくれました。

チューリップはオランダからきた花かな?
日本に昔からあった花は何だろう

平安時代からあった花は何だろう?

赤い花と黄色のお花どんなものがあるか
図鑑で調べてら教えてねと伝えていたところ



『園長先生 お花の名前調べたよ!』と
花の絵を描いて図鑑を作って持ってきてくれました。

黄色と赤色のはなを分けて
文字とお花の絵を描いて持ってきてくれました。

しかもプレゼントと渡してくれたのです!
とっても嬉しかったです!

素敵なプレゼントありがとう♡