2021年11月26日金曜日

習字1回目・2回目


1回目

習字道具の

したじき・すずり・ぶんちん

ぼくじゅう・すみ

名前を憶えて、使い方を学びました。


初めて筆に墨汁をつけて

最初は新聞紙に書いて

本番は半紙に書きました

半紙は薄いのでそーっと大切に扱いました。


緊張した表情でしたが、

とても楽しかったようです。





 書いた文字:『 一つ 』

漢数字の 一 と ひらがなの つ を描きました

文字の入り方、横の線、

止め方、はらい方を練習しました。



2回目

1回目で学んだ習字道具の名前や道具の
準備を確認して始めました。

 書いた文字:『 1 し 』

数字の1 と ひらがなの し を描きました

縦の線、文字の入り方、止め方、はらい方の練習をしました

2回目ということもあり、道具の扱い方、

筆さばきも上達しました。

とても集中して書くことができました。