2021年11月16日火曜日

クッキング保育11月

 

収穫クッキング

①秋の食材を知り、触れてみる

②収穫した食材を使い調理する

       ③収穫した食材を使うことで食べ物に感謝する


メニュー:肉みそおでん

       フルーツきんとん


りすぐみ

                     

                                   スプーンを使ってこんにゃくをちぎりました

                                 

           

           

                             にんじんの皮をピーラーでむきました

           

                            

                               


ちいさいぞうぐみ


          

              大根とレンコンを切りました

              「レンコンは硬かったよ!」

                と教えてくれました

          

            

          


                                

                                    

おおきいぞうぐみ

                  

                               さつまいもと厚揚げを切りました

           硬い素材と柔らかい素材を切って、

           切った感触の違いを感じることができました

          

                                   














みんなが切った食材を炒めて
肉みそおでんを作ります






収穫パーティメニュー

肉みそおでん・春雨サラダ・すまし汁・ごはん

おやつ
フルーツきんとん

自分たちでクッキングした食事は
とびきり美味しかったそうですよ!