2021年7月15日木曜日

園内研修~環境構成~



昨年のコロナ禍の中で研修会が中止や延期が続き、
なかなか研修会に参加できない日々が続きました。
国際臨床保育研究所のZOOMによる
連続講座で学びを深めました
より学びをふかめたいと
各クラスの環境について
昨年度から
国際臨床保育研究所
勝山結夢さんをお迎えして
園内研修を行っています。

それぞれのクラスのお部屋の環境の悩みを相談し、
みんなで考え、家具を移動しながら環境構成を
整えました。


おおきいありぐみ(1歳児)



ひよこぐみ 2歳児

絵本コーナー


絵本と関連するぬいぐるみを
配置することによって
イメージが膨らみますね







電車のレール遊び

お部屋に入るとすぐに
遊びたくなるような
環境づくり













りすぐみ 3歳児






ぞうぐみ 4・5歳児クラス





絵本コーナー

子どもたちが大好きな絵本コーナー

どうやったらもっと充実した空間になるのか




                    ↓

アドバイスをもらった後の
絵本のコーナー
子どもたちがくつろげる空間となりました