2024年9月2日月曜日

9月子ども礼拝(りすぐみ・ちいさいぞうぐみ・おおきいぞうぐみ)



聖句:「主において常に喜びなさい」
         フィリピ信徒の手紙4章4節

讃美歌:「ちから」

りすぐみ

絵本:『ちきゅうはみんなのいえ』
     作:リンダ・グレンザー
              絵本:エリサ・クレヴ:エリサ・クレヴェン



豊かな自然に恵まれた地球は、人間だけではなく、

ともにいきるみんなのもの

水・雨・空気・土・風・空...

たったひとつしかない たいせつなちきゅう

ちきゅうはわたしたち みんなのいえ

物の大切さを優しい言葉で伝えてくれる

明るく美しい絵に魅了される絵本です





ちいさいぞうぐみ

絵本:『つきはかがやく』

        絵:ブリッタ・テッケントラップ                    

     文:パトリシア・ヘガティ


ドイツの絵本作家

ブリッタ・テッケントラップのしかけ絵本

様々な場所で暮らす生き物たちを

月が輝き照らしてくれる

優しく包み込んでくれる美しい絵本に

子どもたちも物語の世界に吸い込まれていました









おおきいぞうぐみ

絵本:『せかいのひとびと』
      絵と文:ピーター・スピアー


パリオリンピックが開催され
どんな国があって、国旗のデザインなど
調べて表現したり興味関心を示していたので
この絵本を選びました。

いろんな髪の色・目の色も違う
住んでいる家も違う
世界のお祭りや遊びetc...

一人として同じ人はいない
みんな違ってみんないい

細やかな描写でたくさんの情報が
たくさん詰まっている絵本に
みんな興味津々で知っていることが
出てくると喜んでいました。