2024年8月9日金曜日

8月子ども礼拝(りすぐみ・ちいさいぞうぐみ・おおきいぞうぐみ)


79年前の8月9日11時2分長崎に原子爆弾が投下されたました。
11月2分 原爆犠牲者の方を思い1分間の黙とうを捧げました。

8月の子ども礼拝は、『長崎平和の日』に合わせて行いました。

子どもたちと平和について
自分の命も他の人の命も大切にしなければならない
ということを一緒に考えました。


8月聖句:『人にしてもらいたいと思うことは何でも、
                  あなたがたも人にしなさい。』
        マタイ7章12節

讃美歌:『ロケットにのって』

りすぐみ

 絵本:『へいわってすてきだね』
    詩:安里有生 画:長谷川義文


日本の一番西にある、沖縄県与那国町立久部良小学校

安里有生君が書いた『へいわってすてきだね』の詩

『このへいわがすっとつづいてほしい』という思いが込められた絵本です。






ちいさいぞうぐみ

絵本:『ピーズブック』
  作:トッド・パール



平和を感じるメーッセージと絵が描かれています。

平和ってなあに、ピースってなあに
ひととちがって いいんだよ
みんな じぶんが すきになり、
こまったときは たすけあう
せかいは もっと すてきだよ
そこに あなたが いるだけで!

 








おおきいぞうぐみ
絵本:『へいわって どんなこと?』
   作:浜田恵子



へいわって ぼくがうまれて                            よかったっていうこと

いのちはひとりにひとつ、                             たったひとつの おもたい いのち

きみがうまれてよかったっていうこと                                 そしてね、きみとぼくはともだちになれるっていうこと