2022年6月9日木曜日

芋さし(りす・ちいさいぞうぐみ・おおきいぞうぐみ)

りすぐみ


園庭のプランターに
芋の苗を植えました









苗を植えた後

水やりをしました

















お部屋に戻って

お芋の育つ様子を調べてみました。






ちいさいぞうぐみ


芋の苗を植えました














おおきく育ちますようにと
神さまにお祈りしました




おおきいぞうぐみ

芋の苗を見て葉っぱ・茎・根っこが

あることを観察しました。

芋の苗が育つには何が必要?

『太陽』『お水』と昨年のことを思い出しながら
答えていました。
葉っぱから太陽の光を浴びて
根っこから土の中の水と栄養を吸い上げます。
そして大きく成長していきます。
秋には大きなお芋が収穫できるかな?




土に根っこを植えて
そーっと優しく土をかけました。

















苗が大きく育って
秋には収穫することができますようにと
神さまにお祈りしました