2021年9月3日金曜日

9月子ども礼拝


讃美歌:「しゅイエスとともに」

しゅイエスとともに
あるきましょう どこもでも
しゅイエスとともに
あるきましょう いつも

うれしいときも かなしいときも
あるきましょう どこまでも
うれしいときも かなしいときも
あるきましょう いつも

※おおきいぞうぐみの子どもたちは
この賛美歌を手話を使いながら
歌ってくれました


りすぐみ
絵本:「ちきゅうはみんなのいえ」

 
ちきゅうという
大きないえにまもられて
わたしたちは生きています

だれもがしぜんおめぐみをうけて
このかけがえのない ちきゅうで
生きるよろこびをかみしめているのです

柔らかいタッチの挿絵と
温かい言葉で居合わせを感じる絵本です


ちいさいぞうぐみ
絵本:「せかいじゅうのこどもたちが103」
平和を作ろう!絵本作家たちのアクション



♪世界中のこどもたちが♪の歌を

絵本作家103人と平和を願うたくさんの人たちの熱意で

作られた絵本です

手から手へひろがっていきますように

平和の思いが広がっていきますように


子どもはへいわでなければ生きられません

大人が起こす戦争の 最大の犠牲者は

兵士ではなく 子供です

戦争はどのような理由をかぶせようと

どんな言葉でくるもうと人間を殺す行為です


武力ではなく知恵で平和を作るのは

大人の責務です。


おおきいぞうぐみ

絵本:「せかいのひとびと」



「雨、あめ」の絵本で有名な
ピーター・スピアーの絵本です

ちきゅうにはたくさんの人がいて
体や肌の色 目の色 鼻の形
みんなちがう
好きの物や好きな遊びもちがう

わたしたわたしたち
それぞれにちがっているって
すてきでしょ

細やかな描写で世界の国々の違いを
いろいろな観点から紹介されている絵本です

子どもたちは真剣なまなざしで
絵本を見ながら気づいたことを
次々と発言してくれました