2021年2月3日水曜日

節分 りす・ぞうぐみ



節分:季節を分ける
季節の変わり目である立春

春が始まる前日
「これから始まる新しい年が
不幸や災いがない一年になりますよう」と
願いを込めて、一年に一度、
節分をこの時期に行います

  「魔を滅する」という言葉から

              その年が無業息災で過ごせますようにと                                                   豆を撒くようになりました

みんなの中にいるいろんな鬼を追い出しましょう


              



意地悪👹


泣きむし鬼

          

怒りんぼ鬼

          
ねぼすけ鬼


りすぐみ・ちいさいぞうぐみ・おおきいぞうぐみの
おともだちな中からお面の作り方を
みんなの前で発表してくれました






ちいさいありぐみの作品

おおきいありぐみの作品



ひよこぐみの作品

りすぐみの作品

ちいさいぞうぐみの作品

おおきいぞうぐみの作品











りすぐみ

みんなのお腹の中にいる
鬼たちを退治します
    












無事に鬼が退散しました

福の神がやってきました

次はちいさいぞうぐみさんが

鬼を退治します












鬼は逃げていきました



最後はおおきいぞうぐみさんが
鬼退治をします









おおきいぞうぐみさんの時は
3人の鬼さんが登場







鬼が泣き出してしまいました

無事に鬼退治ができました







節分メニュー

五目ごはん・岩石揚げ・酢の物・いわしのつみれ汁
フルーツ



3時のおやつ
鬼さんのお顔の
いちごババロア

♡給食の先生ありがとう♡