2020年11月13日金曜日

クッキング保育・収穫パーティ



クッキング保育

りすぐみ

ピーラーを使ってにんじんの皮をむいて
包丁を使って切りました
スプーンを使ってこんにゃくちぎり作業もしました









ちいさいぞうぐみ

包丁で大根を切って
もやしのひげを手で取る作業をしました。







おおきいぞうぐみ

包丁を使ってサツマイモと高野豆腐を切りました
硬い食材と柔らかい食材の違いを
感じることができました

『添える手は猫の手のように丸くします』

栄養士の先生から説明を聞いて

クッキングをスタートしました








それぞれのクラスが切った食材を
お鍋に入れて炒めました




収穫パーティ


『今日は収穫パーティです。

園長先生、一緒にお食事しませんか』と

子どもたちから招待され、アーチで迎えてくれました。






メニュー

炒り鶏・ブロッコリーのじゃこ和え

もやしとなめこの味噌汁・白ご飯

3時のおやつ

さつまいもの蒸しパン


自分たちで作った食事はおいしかったようで

苦手な食材も

『ねえ 見てて 食べれるよ!』と

食べていていましたよ

みんなで食べることは大切ですね