2020年11月4日水曜日

11月子ども礼拝


11月に入ったばかりで

収穫感謝祭も終わってませんが

クリスマスページェントの練習がはじまるので

その導入のため、クリスマスの絵本を読みました

11月29日~イエス様クリスマス・イブまでのアドベント(待降節)の期間、

時津こばと保育園では、アドベント礼拝をおこない

クリスマスまで毎週1本ずつろうそくを灯し

クリスマスを迎える準備をします。


りすぐみ

『12月は何があるかな?』と尋ねると

「クリスマス!」

『クリスマスって何の日?』との質問に

「サンタさんが来る日!」と嬉しそうに答える子どもたち

たしかに…子どもたちにとってクリスマスは

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる楽しい日なのです。


クリスマスは…イエス様が生まれた日

と『みんなにもお誕生日があるように

イエス様のお誕生日はクリスマスなんだよ』とお話しすると

「え~ イエス様の誕生日!」とびっくりしていました。

 

 
ちいさいぞうぐみ

『12月は楽しい日は何がある?』と尋ねると

「クリスマス」

『クリスマスって何の日に?』との質問に

「いえすさまのたんじょうび」と答えることができました

昨年、クリスマスページェントで聖歌隊として

参加したのでちゃんと意味を覚えていましたよ!

ちいさいぞうぐみは、ページェントで

羊飼い・宿屋・天使の役をします。



おおきいぞうぐみ

『クリスマスにページェントしたこと覚えてる』と尋ねると

「うん覚えてるよ!天使になった!」
「宿屋さんになった!」「羊飼いになった!」と
昨年にお配役に思い出しました。

「おおきいぞうぐみさんは何の役がある?』の質問に

「マリヤさんとヨセフさん」「博士と星」
「解説もあった」

『他には?』…なかなか出てこなかったので

『ソロ きれいな声で賛美歌を歌う人もいるよ』と伝えると

「ああ…そうだった」とのこと
 
多分 “ソロ”という言葉が思い浮かばなかったのでしょうね

みんなで昨年のページェントのビデオを見て
配役を決め、ページェントの練習が始まります