2020年9月17日木曜日

9月子ども礼拝


子ども礼拝の絵本の紹介

りすぐみ
『ちきゅうはみんなのいえ』

ちきゅうという大きないえにまもられて
わたしたちは生きています。

だれもがしぜんおめぐみをうけて
このかけがえのないちきゅうで
いきるよろこびをかみしめています。


ちいさいぞうぐみ

『せかいじゅうのこどもたちが103』

平和をつくろう 絵本作家たちのアクション

みなさんにおなじみの♪せかいじゅうのこどもたちは♪の歌の絵本です。

歌の歌詞に合わせてたくさんの絵本作家さんが挿絵を描いてくださっている

心温まる絵本です。読んだ後、子どもたちと一緒に歌いました。


おおきいぞうぐみ

『せかいのひとびと』

『雨、あめ』『ノアにはこ船』の絵本で有名な

ピーター・スピアーの絵本です。

ちきゅうにはたくさんお人がいても同じ人っていないよね。

生まれた時からみんな一人ひとりちがっているんだ。

肌の色も違うし、目の色も違う

鼻の形、顔 くち 耳 みんなちがう.....

わたしたち みんながみんな それぞれ

こんなに ちがっているって すてきでしょ


子どもたちは大きくなるにつれたくさんの出会いが待っています。

人はそれぞれ個性があり、考え方も違います。

いろんな国の人と仲良くなり、助け合い

秘話な世界になってほしい

平和を愛する子どもたちであってほしいですね